残しときます(自分用)

忘れないうちにね!

【お知らせ】新しく記録サイトを作りました。

新しく記録サイトを作りました。 q-three.com これからはこの記録サイトのほうに作業を残していこうと思います。 ぜひ新しいサイトの方を見てくださいね。 なまえが「なもっち」になっていますが僕です。

何度も同じ WordPress + Simplicity2 + Jetpack を入れることになりそうなので、流れをまとめてみた

もりすけです。 最近WordPressを入れる機会が増えています。 基本的な流れは、WordPress + Simplicity2 + Jetpack のセットが多いんです。 Simplicity2 はシンプルでカスタマイズしやすく、 広告も簡単に設定できるスグレモノでとても気に入ってるテーマです…

IIJmio にして1年くらい使った僕の主観的な感想です。

※この記事は、僕の個人的な感想です。技術的なことは一切ありません。 もりすけです。 約1年前、僕は Softbank から IIJmio に変更しました。 一番の理由は、「ケータイ料金が高かったから」です。 1か月でだいたい1万円前後かかっていました。 X06HTで契…

さくらVPS(Debian Jessie)で Rails を動かすまでの苦労をまとめた

もりすけです。 最近、Rubyに手を出し始めました。絶賛勉強中です。 おもしろいですよね。 今はまだフレームワークには手を出していませんが、 いつかはウェブアプリケーションを作りたいですね。 PHP では CakePHP を使っているので、 是非 Rails を使って…

Debian Jessie に Genymotion を入れて Android を動かしてみた

もりすけです。 最近 Ruby に興味を持ち始めました。 で、勉強のために本を購入したんです。 しかもKindle版を。 そしたら Kindle WEB版 では見れないっていうんです。 Linuxでは公式アプリがなく、 Wine はあんまり好きではないので悩みました。 考えぬいた…

Vimをもっと使いやすく②【NeoBundle編】

もりすけです。 自分でも忘れた頃にVimの設定を記録しておきます。 Webコーディングしていると、どうしても時間を短縮したくなります。 ということで、プラグインを入れてコーディングを快適にしようということです。 NeoBundle のインストール プラグインを…

プラグインを入れたいから jessie-backports の mikutter を入れてみた

もりすけです。 Debian Jessie に mikutter を入れてみた - 残しときます(自分用)namotch.hatenablog.com 前回入れた mikutter は 3.0.7 いろいろなプラグインを入れたいんですが、 どうも 3.2.2 位ないと入れれないものがたくさん出てきました。 悩んだ末…

Debian Jessie に Minecraft を入れてみた(Gnome3)

Debian stretch に Minecraft をインストールした記事をこちらにかきました。 q-three.com もりすけです。 マインクラフトやってます。 もう僕の yoga13 にはインストール済みなんですが、 またパソコンを新しくした時にちゃんと起動できるように ここに設定…

Debian Jessie に Minitube を入れてみた

Debian stretch に Minitube をインストールした記事をこちらに書きました。 q-three.com もりすけです。 僕は Youtube をよく観ます。 楽しいですよね。 ただ、ブラウザを開かないといけないし、 動画を再生しながら検索したり、ツイートしたりします。 ブ…

Debian Jessie に mikutter を入れてみた

もりすけです。 Linux のクライアントツイッターアプリ 「mikutter」を入れてみました。 プラグインを入れることでいろいろ出来るらしいので 僕が入れてみたいと思ったプラグインも紹介したいと思います。 mikutter のインストール ~$ sudo aptitude update …

Debian Jessie に OpenJtalk を入れてテキストを読み上げてみた

もりすけです。 ゆっくり実況ってあるじゃないですか。 ニコニコ動画とかでよくあるやつです。 それ用にと思ってテキスト読み上げソフトを入れてみました。 今回の作業手順です。 1.OpenJtalk のインストール 2.辞書とボイスのダウンロード 3.OpenJtal…

Debian Jessie に MySQL を入れてみた

もりすけです。 apache2 も php5 もインストールしました。 Wordpress も使えるようにするために、 MySQL をインストールしておきましょう。 合わせてブラウザから設定を変更できる、 phpMyAdmin も入れておこうと思います。 MySQLのインストール ~$ sudo ap…

Debian Jessie に PHP5 を入れてみた

もりすけです。 apache2 が動きましたので次は PHP5 を入れます。 PHP5のインストール これだけ。 ~$ sudo aptitude install php5 以下の新規パッケージがインストールされます: libapache2-mod-php5{a} libonig2{a} libperl4-corelibs-perl{a} libqdbm14{a}…

Debian Jessie に apache2 を入れてみた【補足:バーチャルホスト編】

もりすけです。 前回アップした記録の続きです。 Debian Jessie に apache2 を入れてみた - 残しときます(自分用)namotch.hatenablog.com この記録ではドメインで設定ファイルを分けていました。 反映される設定ファイル では、設定ファイルを作っていない…

Debian Jessie に apache2 を入れてみた

もりすけです。 さくらVPS の Debian Jessie に ssh でのログインに成功。 次にすることは・・・ やはり最初は apache2 php5 関係のインストールですかね。 wordpress も入れる時が来ることを考えると MySQL も入れときましょう。 今回は apache2 を入れた時…

Vimをもっと使いやすく①【超基本設定編】

もりすけです。 私はVimを使っています。 Debianの設定はVimで作業しますし、 プログラムもほとんどVimで書いています。 そんなに詳しくないので 基本的なものしか設定をしていませんが、 忘れないために残しておきます。 新規作成の状態はこちら 文字エ…

Debian に Android Studio をインストールしてみた

もりすけです。 急にアンドロイドアプリが作りたくなりました。 作ったこと無いのに、思いつきの気まぐれです。 なら、どうするか。 まずは開発環境の構築ですね! というわけで、Eclipseではなく、Android Studio をインストールしたいと思います。 ※私の環…

さくらVPS に Debian Jessie を入れてからとりあえずしたこと

もりすけです。 無事に Debian Jessie をインストールすることが出来ました。 このままでは何も入っていないので、 とりあえずしたことを記録しておきます。 VNCコンソールでログイン aptitudeのインストール sudoのインストールと設定 sshのインストールと…

さくらVPS に Debian Jessie を入れてみた

もりすけです。 先日リリースした Debian Jessie。 Debian Squeeze が入っていたさくらVPSを dist-upgrade ではなく、 新規インストールすることにしました。 さくらではまだISOイメージが提供されていませんので、 ISOイメージをアップロードしてインストー…