残しときます(自分用)

忘れないうちにね!

Debian Jessie に Minitube を入れてみた

Debian stretch に Minitube をインストールした記事をこちらに書きました。

q-three.com

もりすけです。

僕は Youtube をよく観ます。
楽しいですよね。

ただ、ブラウザを開かないといけないし、
動画を再生しながら検索したり、ツイートしたりします。

ブラウザで再生をしていると、
何かするたびにタブを切り替えたりウィンドウを調整したり。

せっかくなので、専用のアプリケーションを入れることにしました。

Minitube のダウンロード

実は APT でインストールしたものはうまくデータを取得できなかったんです。

ですので、ここでパッケージをダウンロードします。

Minitube, YouTube app for Mac, Windows and Linux

f:id:namotch:20150726203100p:plain

Debian & Ubuntu64bit をダウンロードします。

依存関係のパッケージのインストール

minitube をインストールする前に依存関係のパッケージをインストールします。

~$ sudo aptitude update
~$ sudo aptitude install libqt4-sql-sqlite phonon phonon-backend-vlc

今回必要なパッケージはこれだけでした。

Minitube のインストール

Downloads ディレクトリにダウンロードしましたので、
移動してインストールします。

~$ cd Downloads
~$ ~/Downloads$ sudo dpkg -i minitube64.deb

f:id:namotch:20150726205053p:plain

検索して、再生できます。

f:id:namotch:20150726205503p:plain

さいごに

これで快適に Youtube が見れますね。
高画質も見れて使いやすいです。

ちなみに、最近は作業用BGMとして
NESBANDの松澤健さんの動画をよく再生しています。
(ほとんど作業できなくなりますが)

f:id:namotch:20150726210248p:plain

名前を検索すると、そのままプレイリストとして再生するようになりますので
すごい便利ですね。