残しときます(自分用)

忘れないうちにね!

2016-01-01から1年間の記事一覧

何度も同じ WordPress + Simplicity2 + Jetpack を入れることになりそうなので、流れをまとめてみた

もりすけです。 最近WordPressを入れる機会が増えています。 基本的な流れは、WordPress + Simplicity2 + Jetpack のセットが多いんです。 Simplicity2 はシンプルでカスタマイズしやすく、 広告も簡単に設定できるスグレモノでとても気に入ってるテーマです…

IIJmio にして1年くらい使った僕の主観的な感想です。

※この記事は、僕の個人的な感想です。技術的なことは一切ありません。 もりすけです。 約1年前、僕は Softbank から IIJmio に変更しました。 一番の理由は、「ケータイ料金が高かったから」です。 1か月でだいたい1万円前後かかっていました。 X06HTで契…

さくらVPS(Debian Jessie)で Rails を動かすまでの苦労をまとめた

もりすけです。 最近、Rubyに手を出し始めました。絶賛勉強中です。 おもしろいですよね。 今はまだフレームワークには手を出していませんが、 いつかはウェブアプリケーションを作りたいですね。 PHP では CakePHP を使っているので、 是非 Rails を使って…

Debian Jessie に Genymotion を入れて Android を動かしてみた

もりすけです。 最近 Ruby に興味を持ち始めました。 で、勉強のために本を購入したんです。 しかもKindle版を。 そしたら Kindle WEB版 では見れないっていうんです。 Linuxでは公式アプリがなく、 Wine はあんまり好きではないので悩みました。 考えぬいた…