残しときます(自分用)

忘れないうちにね!

IIJmio にして1年くらい使った僕の主観的な感想です。

※この記事は、僕の個人的な感想です。技術的なことは一切ありません。

もりすけです。

約1年前、僕は Softbank から IIJmio に変更しました。
一番の理由は、「ケータイ料金が高かったから」です。

1か月でだいたい1万円前後かかっていました。

X06HTで契約したデータ通信定額を使用していましたので、
他の定額よりは安かったのですが、それでも高い。

通信速度も貧弱で、定額といってもあまり容量を使っていない有り様です。

テザリングもきつかったです。

そして僕は調べました。

最初の条件は、「安い」「データ定額」でした。

テザリングしたいので、データはよく使うとその時は思っていたんです。

しかし、調べていくうちに、
データ定額じゃなくてもいいんじゃないかという結論に達しました。

理由1:そんなにデータ使わない

ソフトバンク時代も多くて5Gくらいしか使わないし、
無理に定額する必要があるだろうかと考えだしました。

理由2:定額商品のデータ通信速度の不安

どうもデータ定額商品の通信速度は安定していないらしく、
条件によっては結構ストレスがかかるくらいの速度になるらしいのです。

僕の出した結論は、IIJmio のライトスタートプランです。

音声通話ありの6Gデータが使えます。

安いし信頼性のあるMVNOです。

ドコモの回線はどんなものかと思っていましたが、使ってみると結構早いです。

もちろん、地域や使い方、時間などの条件でまた違うかも知れません。

しかし、体感的には全体的に早くなった感覚があります。

ネットはストレス無く表示されますので、
ソフトバンクの時よりすごく快適になりました。

毎月6Gまで使うことがなく、繰り越した分を使って、
余ったら捨てているというもったいない使い方です。

もうプランを一つ落としてもいいかもと思っていますが、
でも、これから使うようになる可能性があるので、そのままで使いたいと思います。

音声定額も付いていないですが、
そもそもソフトバンク時代も定額をつけていなく、
ほとんど電話しないので、全く問題ありませんでした。

正直、今までの金額や速度の不安が全く無くなってしまいました。

最後に

ぜひ、MVNOするなら、IIJmio をお勧めします。

キャンペーンがあるので、お得です。

www.iijmio.jp

こちらのリンクから申し込むと、2ヶ月間データ量が20%増量します。
(という宣伝です。実は僕もお得なことをお許しください。)

これからMVNOしようと考えているかたへ参考になれば幸いです。

ありがとうございました。